サバーソニック&アジロックフェスティバル

8月ですね。夏本番です。

我が武ぞうは定休日が月曜日なんですね。同業者も月曜定休が多いんです。

だから気になったお店にも、定休日がかぶってるとなかなか食べに行けない。

悩ましいです。

そしてウチの休みの前の日曜日。

日曜日は居酒屋さんや料理屋さんの定休日が、まぁ多い。

やってたとしても、早く閉まってしまう。

だから、気になってたり、美味しくて評判の居酒屋さんにも

行きたくても、なかなか行けない。

悩ましいです。

でも気持ちは分かります。仕方ないです。

そんなわけで、8月から定休日が月曜日になってしまうお店に行って来ました。

函南のはっせん『汁なし担々麺』

『豚らーめん』

『ガパオライス』

どれも美味しかったです。普段はラーメンはこの二種類だけの販売のよう。

それでも平日の昼間だと言うのに行列してました。素晴らしい。

最近、チャーハンも勉強し直してます。

沼津 春来軒『半チャーハンセット』

お客さんの9割が頼むと言われてるメニュー。

美味しかったです。ここまた行きたい。

沼津 八福

ここのお店のチャーハンは某イケメン店主のオススメ。

油の旨味が強かったです。勉強になりました。

こうして、食べ歩きをしてると本当に勉強になる。

各店舗、味だけではなく

『お客さんの記憶に残ってもらおう』

『来店してくれたお客さんにインパクトを残そう』

などと、色んな趣向を凝らしてます。

この前、素晴らしいお話を聞く事が出来ました。

あの全国的にも有名な、超行列店

仙台にある『五福星(ウーフーシン)』

ここの店主の方が素晴らしい人格者。

お店作りもラーメンも超一流なんですが、あえてトイレだけはブラックライトを光らせ

ユーロビートを流してケバケバしくしてるそうなんです。

『遠くから来て下さったお客様の為に、味以外でも何か一つ思い出に残れば』

『何か一つでも印象に残れば。何か一つでも楽しかった。と思えれば』

と、思ってそうしてるそうなんです。

全国区の超一流店にも関わらず『ウチは遠いから』『美味いラーメンは都会にもある』

と、そういった謙虚な気持ちを持ち続けるのは、凄い事。

だからこそトップに立ち続けてるのだと思います。

もちろん静岡のラーメン店や、飲食店も味だけじゃなく、

店作り・看板やポップ・張り紙に個性を出したり、皆さん努力してます。

そんな、最近凄く勉強になった看板。

あなた色のルーズリーフ入りました どうします』

『どうします?』って聞かれるの斬新だわ〜(笑)

その看板の裏には

『あのテープのり入りました どうします』

もう一つの看板には

『あのマッキー文具入りました どうします?』

ここ何屋さんだと思います?

文房具屋さんなんだって(笑)

しかも、リアルな(笑)逆にリアルじゃない文房具屋ってあるの?(笑)

店舗の中のポップもなかなか、パンチ効いてましたよw

『持ってるの私だけ?ウフフ・・・自慢のコレクションがまた一つ出来ました』

表の『どうします』には『?』は付けないのに

こっちには付けるんですね。ウフフ

『今年も半分終わりました。でも・・・まだ180日分のやりたい事があります

2017年ダイヤリーより』

歌の歌詞みたいで素敵ですけど、一歩間違ったら新手の押し売りですよね?(笑)

最後にもう一つ。

『お助け下さい。服がだめになりました。

一生あなたにお使いいたします。カラーマジックより』

『少しくたびれました。でもまだ働けます』

確実に文房具が話しかけてきてますよね?wなんか買いたくなる(笑)

いや〜素晴らしい!!

こういうのは見習わなくちゃ!!

ポップだけじゃなく、お店を案内するキレッキレ看板も発見しましたよ。

某会社の某女秘書からの情報です。この写真だけが送られて来ました(笑)

たまってんのかね?w

さて。本題。

8月3日〜8月10日の期間、伊東では魅力的で素晴らしいイベントが行われます。

その名も『サバーソニック&アジロックフェスティバル』

公式HP↓

http://www.sabasonic-ajirock.com/

ネーミングはあの有名夏フェス

サマーソニック』と『フジロック』のパク・・・いや、オマージュです(笑)

市政や学校(高校)も取り込み、伊東の活性化に繋がる

近年稀に見る、一大イベントでございます。

どんなイベントかと申しますとね。

その8月3日〜8月10日の期間中に、伊東市内の40店舗が

サバとアジを使ったオリジナルメニューを提供する食のイベント。

そしてメインイベントは8月5日(土)!!

伊東魚市場にて10:00〜15:00

※アジのつかみ獲り(参加費無料・小学生)

※水産試験場による子供自由研究ブース

※飲食ブース

※音楽、パフォーマンス、トークショー

※アジージ&サバーバコンテスト などが行われます!!

各店舗が工夫を凝らしたメニューは

オフィシャルFacebookページでも確認することができます。

そして、このお方も素晴らしく詳しくブログに書いてくださってます。

是非、読んでみて下さい↓

http://ameblo.jp/yumi7yumi7/entry-12296213215.html

もちろん、我ら武ぞうも参加しますよ!

武ぞうが提供するメニューは

『サバまぜそば 追い飯付き』

サバを中心とした魚のすり身をひき肉に見立て、

混ぜて食べる、汁無しラーメンです!

辛いのが好きな方は、別皿で提供する

武ぞう自家製辛味スパイスを入れて召し上がってみて下さい。

旨辛なサバまぜそばに変わります!

旨!辛辛魚!!な感じです。熱い夏にピッタリ!

麺を食べ進めると、具とスープがわずかに残ります。

その時にスタッフに「追い飯」と申しつけ下さい。

席までお持ち致します。

後はその追い飯を、具材の残った丼にブチ込んで

よく混ぜて豪快にお口の中にかっこんで下さい!

よりお魚の風味を感じられますよ〜

ウチがお休み以外の8月3日〜8月10日までの間、いつでも食べれます!!

是非お越し下さい!!

そしてその『サバーソニック&アジロックフェスティバル』

メインイベントの8月5日(土)!!

もちろん武ぞうもお休み頂いて、参加致します!!

え!?「武ぞうも、魚市場のメインイベントには参加すんのか!」って?

いや、違う!!

参加は参加でも、俺が参加すんのはこっち!!

俺がこの『サバーソニック&アジロックフェスティバル』を蹴って

夏の稼ぎ時の土曜日まで休んで参加すんのはこっちなんです!!

ね?インパクトって大事だったよね?

張り紙とか、看板ってパンチ効いてる方が良いんだったよね?

これなら皆の記憶に残るよね?(笑)

なにはともあれ真夏の『サバーソニック&アジロックフェスティバル』!!

残念ながら俺は5日のメインイベントには行けませんが

8月3日〜8月10日までの間(5日・7日は休み)は

『サバまぜそば』で伊東の魚の美味しさを伝えたいと思います!!

ふるってご参加下さい!!伊東の夏が熱いです!!