北のB級駅71美馬牛駅revised富良野線、美瑛町

富良野線美馬牛駅

美馬牛駅周辺電子地図へようこそより

美馬牛駅、前回登場した時は私自身はまだこの駅での乗降の経験はありませんでした。

今回この駅に初めておりて驚いたことは、となりの美瑛駅よりもずっと降車客が多かったこと。それと、ほとんどの客が上り線側の駅舎には寄らずに下り線ホームから直接東方向の丘巡りに向かうことでした。20人近い降車客のなかで駅舎側に出たのは私を含めてたったの2人のみ。

赤い屋根のかわいらしい駅舎が観光客には見向きもされないのは残念なことです。

多くの乗客が美馬牛駅で下車する。

降りた客はぞろぞろと駅舎と反対側の丘巡りに向かう。

確かに丘の風景は素晴らしいが。

美馬牛駅の降車客のざっと7割はアジア系のインバウンド客。日本人客はいったいどこにいるのでしょう?きっと多くの日本人客はレンタカー道外客または自家用車道内客で周っているのですね。私自身も家族で美瑛富良野方面に出かけたときは車でした。