2017 僕の夏にしなくてはいけないこと。

そういえば、今年はまだ夏のしたいことを考えてなかった。

涼宮ハルヒの中で、高校一年の夏は一度きりだから、夏にしなくてはいけないことというがでてくる。

アニメ版の悪名高いエンドレスエイトの回である。

それは、昆虫採集だったり、花火だったり、夏祭りだったり、プールだったりなんだけど。

こういうのって、いかにも少年の僕の夏休みな感じでいいよなあ。

つーことで、シッタカも、ちと考えてみたい。

つーか、もう夏始まってるし。

ちなみに、夏はしたいことを考えないといけないと、つて思ってしまうんだけど、他の季節ではそんなことない。

きっと小学校の夏休みの宿題の呪いなのかもと思う。

あの夏こそ、幸せで還りたい夏なんだろう。

2017 僕の夏にしなくてはいけないこと。

プール

プールに行くだけなら、ジムで行けばそれでおしまいなんだが、これは市民プールとか区民プールとかで、しかも屋外じゃないとダメなんだろう。

でもおっさんひとりで行くのはなあ・・・・。ということでパス。

海水浴

とりあえず、この前渚に素足を浸しただけでもいいとするか??

今日、潮干狩りに行ったからそれでいいかな。

防波堤で海を見ながらガリガリ君食べたいなあ。

そうだ、一日ぐらいワタリガニ捕りしようか??

革の手袋と水中メガネで少し潜ってもいいなあ。

スイカ

やはりスイカを野外で食べないとだな。

砂浜で海を見ながらか、渓流で足を水に浸しながらかな。

たべるだけなら、もう何度かしたけどね。

夏祭り

夜店かあ・・・これはさすがにハードル高い。

娘もさすがにつきあってはくれんだろう。

ぼっちも無理。

ということで、これはパス。

盆踊り

同上。

花火

花火というと、花火大会で打ち上げ花火を見るというのと、手持ちの花火で遊ぶというのがあるけど、前者はまあいいとして、後者は無理と思われ・・・・。ぼっちでおっさんが手持ち花火してたら・・・・それは怖いだろ。

ということで、一回は打ち上げ花火を見たいね。

天体観測

本格的でなくていいね。美しい星空を見るでいいなあ。

意外と意識して見てないんで今年はやってみたいかな。

月もいいね。明りの無いところで満月の下をそぞろ歩くというのはいいものです。

美女が隣にいて「月がきれいですね」と話しかけるなら最高すね。

夏目漱石が、「I LOVE YOU.」を「月がきれいですね」と訳したようにね。

昆虫採集

カブトムシ捕りを一回したい。

ただ、もう持ち帰らなくていいや。

雑木林でカブトムシやクワガタがいるのを見ればそれで満足。

ほんとは木をドンと蹴飛ばしてバラバラとクワガタが落ちてくるのがいいんだけどね。

そういえば、今年は6月にホタルを見に行けなかった。もう無理かなあ。

魚釣り

これは、今年はもうしたな。

しゃぶじゃぶと川に立ちこんでヤマメを狙うのが夏の楽しみ。

アルバイト

いや、労働してるから・・・。

肝試し

これはいらないな。

バッティングセンター

まあ、どっちでもいいな。

かき氷

これももうクリアだね。

今年はあこがれの和気商店にも行けたしね。

まあ、そんなふうに、夏を楽しめたらいいなあと思う。

さあ、夏が来た。

少年に戻ろう。