6月スタート 夏野菜続々…

6月がスタート、梅雨時が近いですが、連日の好天…、というより猛暑の日が続いています。

お蔭で夏野菜が順調で、初収穫しました。

 写真上左 収穫した玉ねぎの一部

 写真上中 初収穫の夏野菜 キュウリ、ナス、ズッキーニ青2本、黄色1本

 写真上右 今朝のズッキーニは雌花が6個に対し、雄花が一つしか咲かなかったので、

        4個までは素の雄花で交配しましたが、あと2個はやむを得ず花ごと強制収穫、

        レンジでチンしてポン酢しょうゆをかけていただきました。

  

 写真左 ズッキーニ 通常の青いもの2本と黄色1本

 写真右 ナス。これは通常のもの。ナスは他に丸ナスと長ナス、青ナスを植えています。

  

 写真左 キュウリ2本 キュウリは初収穫したら次のタネを播いて苗を育て、

      秋遅くまで繰り返して作り継ぐと良いと、ベテランのお百姓さんに教わりました。

 写真右 トマトはまだ熟れていませんが、順調に育ってきています。

  

 トウモロコシ(左)もパプリカ(右)やピーマン、シシトウなどもまだ収穫には少し早いようです。

 本格夏野菜のシーズンを迎えて、これからが楽しみです。