座・ロンリーハーツ親父バンド

ってな曲があって・・・加山雄三さだまさし南こうせつ谷村新司アルフィー、なぜか

森山良子・・・のメンバーが歌ってるんです。

(森山良子はおやじだったのか・・?)

で、地元の無線ローカル局・・・ひょんなことからギターにのめり込んでおります。

今日も夜中までローカル局のお宅でジャカジャカやっておりました。

時々遊びに行ってるローカル局のお宅でクラシックギターがあるのを発見し、「お!?

ギター弾くんですね」って聞くと、昔やってたって事で、今度やりましょうってとこからの

始まりでした。

ところが、そのローカル局のところに集まる他のローカル局数名が、「実は俺もギター

弾くんだよねぇ・・」とか、「昔やってたけど、倉庫にまだある」とかって言う話になって、

ほいじゃ皆さんでやりましょうか! というかなり軽い感じで集まるようになったんですよ。

それが今では暇さえあればそのお宅に集まってはギターセッションですよ!

クラシックギターが好きでど演歌を弾きたい人、アメリカンフォークが大好きな人、歌謡曲

からフォーク・ニューミュージックから演歌までなんでも好きな人、僕と同じでフォークが

大好きな人・・・それぞれが個性的な、でも音楽が大好きな各局です。

僕もまだまだうまくは弾けないんですが、ギターは持ってるけどほとんど弾いてなかった人

がほとんどで、俄か講師みたいになっちゃってます。

あと弾く方もですがギターの調整とかもほとんど知らなかったみたいで、弦高調整とか

ネックの修正とか、メンテナンスや弦の張替えとかも・・・更には以前の僕みたいにハード

オフのジャンク漁りに目覚めた人もいて、安いのを手に入れてはメンテナンスして楽しんで

いる人もいます。

ギターのグレードもどんどん上がってきて・・・マーチン買った人やK.Yairiがいいなぁとか

クラシックギターのホセ・アントニオの結構お高い中古を買った人とか・・・エスカレート

しておりますな。

僕の方は相変わらずお金がないんで新しいギターはなかなか買えないんですが、各局の

影響でいいのが欲しくなって困っております。

Ovation Adamasは気に入ってはいますが、ここはやっぱりオール単板のギターが欲しい

ところで・・・お安くエピフォンのマスタービルド(GibsonのJ45みたいなやつ)くらいならなん

とかなるかなぁ・・いやいやどうせならテイラーとか良さそうだし、ドレッドノートよりは000

くらいのでソロギター路線でいくかぁ? ってな感じで妄想に耽っております。

まぁどっちみちすぐには買えないんで、今持ってるギターを弄ってるのが関の山なんですが

Ovation Adamasも何とかいい状態になったし、S.YairiのYD−04と思われる無印ギターが

とんでもなく鳴るようになっちゃって・・・ハードオフで5800円だった事を考えると高いのが

いいのか?ってとこもあるし、持ってるギターで十分でしょ?って感じでもあるですよね。

それはともかく、各局と毎回会う毎に目に見えて上達してるんで、僕としてもおちおちして

られない状況になってきてますよ。

別に張り合ってるわけじゃないけど、いい意味で刺激しあっている感じです。

今、タイトルの局を課題曲としてみんなで合わせて弾こう!って事で大いに盛り上がって

おります。

どこかでお披露目するわけじゃないですが、各局それぞれが目一杯楽しんでやってる事

が一番楽しいんじゃないかと思います。

そうそう、とりあえず僕が一番若造で、上は75歳だったかな? 皆さんギター弾いて歌

ってる姿は歳を感じる事なくノリノリですな。

しばらくは無線よりおやぢバンドですよ。