読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酸味

 お昼、お好み焼き。また計画的に昨日のしゃぶしゃぶの豚肉を少し取り分けておいた。山芋もあるし、揚げ玉代わりのアミもあるし冷凍の紅生姜もあるし…誤算だったのは青海苔を切らしていたことだ。スマホの買い物リストに登録。大阪風にキャベツは粗みじんに切ったので芯の部分も無駄なく食べる。

 それとスーパーの広告の品で安く買った枝豆。とてもおいしい。

 夜はハヤシライス。いつもは安売りで買ったビーフシチューのルゥでパパッと作ってしまうのだが、今日はもう少しハヤシライスっぽい味に工夫してみたかった。味見してみると、私の思うハヤシライスらしくするには酸味と何らかのスパイス感が足りないと思った。それでケチャップを入れて、さらに酸味を足すには本当は生トマトを入れようかと思ったんだけど、冷蔵庫にあるトマトは生食したいのでこんなことにつかうのはもったいない。要するに酸っぱい味を加えればいいんでしょ、とりんご酢を入れてみた。それでクレイジーソルトで調味したら「おおお!」と納得できる味になった。料理ってカンだよね(笑)。

 水曜は仕事が大変で、最近はどうも夜中に腹が減ってしょうがない。今夜も抹茶クリームのはさまったラングドシャを食べました。