近世から現代

近世史講座の3回目、30分前に行ったのに座る席を探すのに一苦労です。

今日で山本博文氏の講義は終了、受講者の多くが著作本の売り上げに貢献してました。私のその一人です。講座終了後にサインしてもらいました。時間があれば多くの会話をしたかったのですが、別件がはいっていたので断念です。少しの会話の中で、10月(?)に江戸検の集まりが日比谷図書館で開催されるようなことを話してくれました。

午後からは所属NPOのグループミーティングに参加です。話は近世から一気に現代へ、シニア世代、特にリタイヤ後の男性の引きこもりと社会参加とういう講義がありました。

お昼はハンバーガ1個だけ、お腹がすきました。

広告を非表示にする