
母の日への準備

お菓子は注文済=配達日5/11希望。

あと、年末の餅つきの際に私のチュニックワンピと同じサイズ・同柄(異色)で

作るとお義母さんに約束していたチュニックを急いで作り始めました。

およそ2日で出来る予定でしたが1日やったところで昨日寝込んでしまい

(朝〜21時まで飯も食わずにひたすら寝てる状態)

夕べの22時から作業再開。何気にギャザーが多くて面倒くさい。

そして・・自分のだったら縫い目が落ちたら上から縫っちゃうような縫い代の所も

人のなので縫い目が落ちないように&落ちたらその辺を解いて縫うので

自分のを作るより多少時間がかかっている感じです。

現在前後スカートにギャザーを寄せて見ごろと縫い合わせ、前身ごろに前開き作り

袖山を縫い付け、裾につけるギャザーを作り始めた所を作り終わった所。

残りは裾のギャザーを寄せて見ごろに縫い付け、襟をパイピングし、

袖下から前後の身ごろを縫い合わせて終わり。

どの位集中してやるかにもよるけど、今日は必要な外出もあるので

明後日食らいに間瀬予定。

写真はスカートのギャザーを縫い付けて袖着け前の後ろ身ごろ

現物はもう少し淡い色(パウダーブルー)です