意匠というもの

(意味)工夫を凝らすこと。

そのものの美術的価値を高めるために、色合い、形、配置などを変えること・・・だそうで、そういう意味からして、エヴァンゲリオンにはかなり世話になっている。

多種多様にコラボレーションとして活動し、それでも己の特長を壊さず、それどころか、新たな存在価値を見出だして成長している・・・素晴らしいとしか言い様が無い。

そんなエヴァンゲリオンからの最大の賜り物が、曲である。曲の名は「集結の園へ セカンドインパクト」である。

この一曲、発売はされておらず、一般流通はされていない。ではなぜ知っているのかといえば、エヴァンゲリオンのパチンコで当たりを引けば聴けたから。もっと言えば、当たりを引かない限り聴く機会の無いかなりマニアックな曲ではあるものの、曲調は不明ながら、ハードなテンポで綾波レイ役の声優林原めぐみがコブシを効かせながら歌い上げる、なかなか聴き応えのある名曲であり、これが低迷にあえいだ2016年に掴んだ数少ない貴重なアイテムのひとつなのである。

この一曲をエヴァスマホに載せ、そして高音質のヘッドホンで聴きながら過ごす鈍行の車中たるや、あっという間で、さらに新幹線ともなれば何を言わんや・・・嗚呼、素晴らしき哉エヴァンゲリオン、万歳(^.^)v

広告を非表示にする