購入&維持管理に4,000万円?【クルマ】

自動車税の季節ですね〜(´・ω・`)

地味に痛い(笑)

数日前に2ちゃん で、クルマ所有するなら生涯で4,000万円也がかかるとかのスレが立ってたので、自分の場合をシミュレートしてみた。

クルマ本体:200万のクルマを10年乗ったとして年間20万

車検:1回あたり10万として年間5万

ガス代:月5,000円として年間6万

自動車税:年間4万

任意保険:年間4万弱

駐車場代:田舎なんでタダ(笑)

これにタイヤやらワイパーやらバッテリーやらオイル代金もかかるし、あまり乗らないけど高速料金もあるから、年間40万〜45万は固いのか。

20歳から70歳まで50年乗ると2,000万位?はかかるのか!

4,000万必要なのも強ち間違ってないのか。

私、そんなにクルマに入れ込んでいる訳じゃないのに、結構金食い虫ですなぁ(´;ω;`)

ドライブ好きだし、田舎なんで必需品だから必要経費ですが、若者のクルマ離れも分かる気がする。