読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスパン

(人*^^*)バタールが好きです

バゲットやバタールが好きなんです

パリパリの外側と

モチしっとりな中身っっ

小麦の香ばしさが高く鼻に広がり…

素朴な

小麦そのものの旨味甘味が堪能出来る…

そんなフランスパンが

パンの中で1番好きです

砂糖の甘味が…幼少の頃から少し苦手で…

どうも

麦芽水飴とか

優しい自然な甘味が好みだった訳です…

今でも我が家では

お菓子作り等の甘味モノ作製以外では

ほぼ砂糖は日々不使用☆(*´・ω・`)b

滅多に使いませんが…

使っても

甘味は少量のオリゴ糖がメインです

その様な流からか

平素は

野菜から甘味を引き出す調理法に

色々とこだわって作っています

…なにせ私が甘い物を好まない…ので( ´△`)

チョコや

和洋菓子作製の砂糖の甘味は好きなのですが

お食事…には駄目なワタクシ…

や…お菓子類も

作るのは…スゴーく楽しい……ものの

昨今は

食べる係りの人が皆無ですしねぇ…( ´Σ`)……

めっきり作らなく成りました……

いえ

話がズレましたが

とにかく!!

フランスパンが好きなのです

ヽ(・∀・)ノというコトで

今回は三越まで行って

ジョアンのパリジャンと

赤テラスのコロンに立ち寄ってバゲットを

焼き立てで並んだ瞬間をゲットして帰りました

ジョアンでは

いつとバタールを選択してるのですが

今回はパリジャンを選んでみました

写真だと

左の茶袋の方がコロンのバゲット

右がジョアンのパリジャンです

パリジャンはロングなので

購入したらカットして

持ち帰りし易い様にしてくれました

断面も

真っ直ぐか斜めにカットか聞いてくれて

やっぱり

札幌のパン屋は違うなぁ〜〜と思いました

という訳で

購入し

急ぎ帰り

焼き立て間もない

フランスパン達を頂きました

生ハムとスモークサーモン

コンベクションオ ーブンで焼いた唐揚げに

サラダたちを合わせ

簡単にささっとランチの準備を致しました

ついでに

砂糖不使用のジャムも準備したり

たくさんトッピングを用意しましたが

結果ジャム類には手が出ませんでした…

これらジャム類は

後日にでも試食したいと思います(*^^*)

一応記録として

写真はしておきました

フルーツ素材その物だけのジャムは

まだ未体験なので

キチンと試してみたいと思ってます

実はこの日は

聞いていた予定と出勤してみたら違った…

………という

とても残念な日でした( ´△`)

せっかく札幌に赴いてしまったのだからと

瞬間気持ちを切り替えまして

(/≧▽≦)/札幌散歩をして帰りました

結果的に

3年程前から欲しいと思っていて

なかなかタイミングが合わずで

立ち寄れず入手出来ていなかった物が

今回は入手出来ましたので

結果オーライというか d(*´∀`)

まぁ…そういうコトなのです(笑)

予定が

聞いていたのと違ったことで

先の予定が色々変わりますので

今日明日で

なんとか調整を掛けたいと思います