
暇つぶし?

頭の中を書く?

桜がちらほらと花びらをつけ始めた。

予定がもう決まってしまっていて、今日しかないからなのか、

花見の準備をしている人々を見た。

土手と道路の狭いすきまに、横に長く展開している。

そんなに大きい道路ではないし、車もさほど通らないとは思うが、

道路との距離が近い。酔っぱらって転がったら、轢かれるのでは、

と思うほどだ。

今、まさに始まろうとしているそのテーブルには、

から揚げだのピザだのと、料理がならべられている。

ある人が仕切り役になって、指示を出している。

その団体の上司なのだろうか。四〜五人で作業をしている。

飲みものも、大型のクーラーボックス四〜五個に、

ぎっしりと入っている。

あれだけあれば、しっかり酔えるだろう。

日が出たり曇ったり、そしてなにより、風が冷たかった。

サラリーマンの方々、ご苦労様です。

二分?三分?咲きの中、盛りあがってください。

日頃のうっぷんを晴らしてください。

今年もまた誰かが裸芸やらされるのかな。

あのギリギリトレイっていうんだっけ? で隠すやつ。

頑張ってください。

捕まらない程度で。