
安物買いの銭失いは習い性だ・・・・・・

心を新たにして仕事に打ち込んだ一日だった。睡眠はまとめてとるに限る。

 久しぶりにコーナンでお買い物。ミルちゃんの餌を買うつもりだったが、あれやこれやと衝動買いをしてしまった。階上にあるスポーツ店でスニーカーまで買ってしまう。15000円の靴が2980円。これでは買ってしまう。売れ残りの色だが僕は気に入っている色だ。14000円の靴もついでに買う。こちらは3980円。履きやすい。レジに持っていくと「これらは返品は絶対できません!」と念を押された。全然問題はない。履いて歩くだけだから問題はない。歩ければいい。

 有名なメーカーでも決算月には極端な値引きをする。お金がいるんだ。国が安売りするはずだ。カゴイケが9億円を1億円で買う気持ちが分からなくはない。損して得とれということか。僕にはソンタクはなかった。

   稀勢の里が感動の逆転優勝。見ている分には感動的だが相撲生命が短くならないか少し気になる。かつての貴乃花を思い出す。力士は体が大きいから何かと大変だ。どうのこうの言わずに素直に感動しておこう。