
人それぞれの人生

 人生順調満帆な人もいれば、紆余曲折して苦労の連続の人もいる。人は平然と仕事して家庭もあり、普通に生活しているようにみえるが、実は皆何かしら苦労を抱えていると思う。

 自分だけが不幸ではなく、もっと辛い境遇の人はたくさんいる。生活面では、日本に生まれ育っているなら、日本は福祉諸制度が充実しているから、野垂れ死ぬことはない。

 人それぞれ、自分自身の悩みや家族の悩みや経済的な悩みなどに、様々なことを抱えながら生活している。

 辛いことばかりに目を向けずに、楽しいことや幸せと思えることに目を向けて前向きに生活したい

 上も下も見たらきりがない。他人と比較して自分の立ち位置を確認するのもいいが、何事もほどほどが一番。

 仕事だけに価値観を置かずに、仕事以外の世界を築き、様々な人間関係を築くことが重要だと思う。

 辛く苦しいことがあっても、生きる希望を強く持ち諦めなければ、必ず活路は開けると思う。

 男は特に40代がもっともストレスが溜まる世代といわれている。会社での立場や家庭でも経済的、精神的にも重要なポジションだと思う。

 皆苦労している。自分だけではない。何事も逃げずに挑んでいきたい