読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HUDO火曜日

今日は寄り道してたら時間ギリギリになっちゃったけど、ヨッシーさんしかいないし先生は時間になってもストレッチとかしててとユルユル。

結局U2さんが着替え終わるのを待って、15分遅れでスタート。

鏡に向かって4人で四股を踏む異様な光景(笑)

久し振りに横にコロコロしたら目が回る〜

飯塚君も入って、上級者メンバーに気後れしてたら(ヨッシーさんとタックルの打ち込みするのは勉強になる)ハムちゃんが来た☆

ハムちゃんは上手だけどキャッキャしながらだから気楽〜て油断してるから、毎回コテンパンなんだが(成長率の違い)

差し合いはハムちゃんが痛がるし、あんまりハシャぐと喘息が出ちゃうから適度にね。

差し合いは隙間の作り方がいまだによく分かりません…

差し合いスパーでモゴモゴ(ヨッシーさんは優しい)

後半はまず馬跳びから(久し振り!)

跳べるようになったから!と苦手意識を拭いながら挑んだが、U2さんの頭を蹴りました(無念)

普通に往復を連続で跳べるようになっただけで成長しているんだけど、周りがヒョイヒョイやってるからな〜

脚跳びはU2さんがハムちゃんの足を踏んだ(笑)

リズミカルにヒョイヒョイやるのは、なかなか難しい。

ヨッシーさんは最年長組なのに、そつなくこなすよね…

クローズガード抜けの練習は、ハムちゃんと骨盤押してはひゃひゃひゃ!内股を肘で押されてはイヒヒヒ!ハーフガードしてる膝上を押されてはうひょひょ!と悶えながら大騒ぎ(笑)

痛くすぐったいのよ!

メンズはよくシレッと練習できるな。

お尻の穴に膝を入れるとか、言葉だけ聞いてるとトンデモなやり方も、ハムちゃんがヌルッとついてくるからできないと先生に訴えたら、膝が入ってないからだよとやって見せようとして、やっぱりヌルッとついてくるからできなくて、笑ってるからいいやと流した(目的は何)

今日もスパーでハムちゃんには勝てず、先生には下レベルでお願いして、他は入るタイミングがなく身体が冷えて終わりました…

先生が気にせず入ればいいって先日言っていたから入ろうとしたのに、兄貴が疲れた顔してないからって入れて私は追い出されたよ!(先生は気を遣ったのだろう。別に先生が相手じゃなくてもいいんだけど)

スパーのちょっと前くらいにウエイトを終えて入ってきた井土君が飯塚君とやって足関節でやられてたわ(さすが先輩)

飯塚君はU2さんのスリーパーにタップしていたが。

井土君は大ちゃんと合同練習とかでやっているのか、ちらちら柔術が見えるね。

兄貴はスパーで指を痛めていた(あれま)

最近どれかの指を痛めるって言ってたから、最初からテーピングしたらいいよね。

終わって掃除して、丁度買ってきた所に来てくれたから井土君に誕生日プレゼントを渡せた☆

そして、兄貴とU2さんからは、バレンタインのお返し貰った!

わーい♪

今日も運動御破算(笑)

あざす!

次は頑張ってスパーに積極的に入ろう。

足関節ありだと、いつも以上に勝てる気がしないけど…

◎1部

〈生徒〉

女性2人

男性4人

〈メニュー〉

■ランニング

■体操

■四股

■タックルの打ち込み(2分3本)

■マット運動

・前転

・後転

・開脚前転

・開脚後転

・倒立前転

・後転倒立

・ほふく前進片手/両手/手と足を着けずに横に転がる

・エビ

・逆エビ

■対人練習(差し合い)

・脇の差し合い

・片方を差した状態から、相手を崩して両方差す

・両方を差した状態から腕を下げてサバ折りで倒す

・両方差されたら腰を落としてコーナーまで下がり、空気イスの状態で相手の腕をカンヌキで押さえ、隙をついて差し返す

・片方を差した状態から両方差すまでのスパー(1分4本)

◎2部

〈生徒〉

女子2人

男子5人

〈メニュー〉

■アップ(30秒)

・馬跳び

・馬跳びをしてから馬の足の間を潜り抜ける

・軽く開脚したパートナーの足を右/真ん中/左〜と飛び越えながら往復する

■対人練習

・クローズガードを骨盤を押さえて内ももを肘で押して開かせハーフガード、残った片足も抜いてサイドポジションへ

・骨盤を押して膝で相手のお尻の穴を押しながら身体を離してクローズガードを切る

・クローズガードを切ってハーフガードまでのスパー(30秒5本)

■スパー(3分7本)