USB3.0 Hub名人 十六段 CHM-U3P16 到着!

昨日3/1に3つのモノを注文しました。

そのうちの1つが到着しました。

それはUSB3.0 Hubなのですが、なんと16ポートもある巨大なHUBです。

名前は「USB3.0 Hub名人 十六段 CHM-U3P16」というものでCENTURY社が発売しています。

お値段は、ツクモ電機の5年保証(1080円込み)つけて17,303円となりました。アマゾンで15,000円で売っているのも承知していますが、長期保証が欲しくてツクモにしました。

Hubにそんな金使うのかよ!と突っ込みを入れられると思いますが、今後の拡張性の憂いを無くしたかったのです。

現在8ポート定常的に埋まっていますが、これにUSB3.0 microSDXCカードリーダーが3つ有りますし、2.5inch HDDケースでUSB3.0接続のものが有りますので12ポート埋まってもまだ余裕があります。

それと私には要らない機能なのですが、13〜16番目の4つのポートは、ボタン1つでスマホタブレットの急速充電ポートに出来、1ポートで最大2Aの電流で充電できるそうです。

この機能は持て余しそうですが、そういうことも出来る電源容量(7800mA以内)だそうで、そういう用途にも使えるらしいですね。

何はともあれ3.5inch HDDケースが3台有るし、これからHDDを整理しようと思って居ますので、心強い環境になりました。