読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラオケ考

変な時間に目覚めたので、半身浴中。

そろそろ冬眠から起きなければならず、遊んでいる場合でもないので…

今のうちに、思いっきり遊んでるどうでもいい日記です(^^;

最近採点カラオケがマイブームになってます。

先日98.870点が出ました(^-^)

DAM精密採点DX-G 今最も正確だとされている採点です。

カラオケの採点は機種やコンテンツによってバラバラなので、

どう頑張っても高得点が出ないものから、簡単に100点が出るものまであります。

だから…

歌のうまさではないんですよね。

いかにその機械に愛されるかと言うこと。

どうやらDX-G君は

明確な発音とクリアな声が好き

ハスキーボイスが嫌い

腹式呼吸からの大音量ロングトーンが大好き

不明瞭な発声は表現であっても嫌い

無声音は検知したくない

みたいです。

この特性、舞台の発声練習にぴったりなので、

遊びながら訓練出来ちゃいます♪

昔の採点は…ただ点数が出るだけで

基準が解りづらく難しいので「90点出したらルーム料金半額」とかありました。

記念撮影があって、お店に貼られましたね。

そのうち全国順位とか、精密採点とか出てきました。

ゲームっぽい採点や、うまく歌えないと強制終了なんてのもあります(^^;

こうなると、基準がバラバラなので、同じに歌ってもこっちは80点でこっちは100点とか

この機種ではAさんが高得点なのに、違う機種ではBさんに負ける…という、わからん事が起こります(^^;

だから、カラオケスコアラー達は

JOY派とDAM派に分かれます。

(亀)は昔はJOY派でしたが

採点システムの改正により、点の出方がぐたぐたになってしまい(今は少しまともに戻ってます)

サクッとDAMに乗り換えて楽しんでます。

精密採点が多いですが

たまに全国一位取りに行ったり

歌いきりましょう激辛で96%まで行ったのに強制終了されたり(^^;

疲れたら普通に歌ったり

何故かギャラリー乱入して来たり(^^;

遊んでます♪

…ぁ…いえ、発声練習です!

そろそろ少し寝よう…。